生きづらい私の雑記

「発達障害として診断しても良いけど、まあ普通に生きることもできますねぇ。どうしても診断名が欲しい場合はできますけど。」と医者に言われた、一見問題の無さそうに見える私のやりづらい毎日を書き散らします。

バイト先の面倒な奴

同時期に入った人なのですが、ことある事に張り合ってきてイライラします。気が利くアピールや、聞いてもいない細かなマウンティングが多いのです。


これでは職場にいるだけで精神に悪いですね笑


なにか状況をマシにできないか…と考えました。そこで、「その人のイライラする言動は、いちいち癪に障る立ち振る舞いは、もしかしたら私の自信のなさが現れたものかもしれない」という仮説を立ててみました。



自分の心の中で無意識に、自分と同時期に入った人と比較している。(私の方がダメなんじゃないか?)(私よりよく出来ると周りに思われているんじゃないか?) そのために、例えば相手の「進学校だったんですよね(ドヤ」という発言に(私の事を馬鹿だと思ってるだろ)とか、作業の確認をしただけなのに「だって〜ってさっき指示されたじゃないですか」と言われ(知ってるようるせえな聞いてねぇよ)と怒り狂ってしまう。自分に自信が無いから、自分を守って威嚇してしまうんですね。


何で自信がないんだろう?

1つは、相手と同じ土俵に立ってしまうから。もう1つは、他人の目、評価が気になっているから。かな、と思います。だから、自分と相手を比較して精神を苛まれたり、些細な発言にイライラしてしまうのだ。そうだそうだ。


私はつまらない比較と、人からの評価を気にすることを手放します。私の目的はあくまで、バイトの仕事から勉強し、自分の技術力を上げること。そこで「使える人」と周りに思われることではありませんから。


次何か言われても半目で「なるほどですね〜」って言っときます。