生きづらい私の雑記

「発達障害として診断しても良いけど、まあ普通に生きることもできますねぇ。どうしても診断名が欲しい場合はできますけど。」と医者に言われた、一見問題の無さそうに見える私のやりづらい毎日を書き散らします。

どうやって生きていくか迷う

今の勤務先、自分の労働環境には特に問題ないのですが、正社員さん達について気になるところが。


私はバイトということもあり、定時に上がらせてもらえているのですが、社員さん達、連日良くて21時、ほぼ22時23時に退社。0時なんて時もあるようで。日本社会に向いてない私はもうビビり倒してしまいました。


これ、普通なんですかね?違いますよね?違うと言って欲しい。

思えば前職は、ただ唯一の良い点がほぼ定時であがれる所だった訳で(※給料の低い平社員のみ。管理職になると給料はさほどなのに怒涛の残業)、長時間労働への免疫ゼロなせいもあるでしょうが、でも、0時て。まあ、業界によるものもあるのでしょうが…

(でも…派遣で工場やら食品やら色んな所に行きましたが、社員さんって大抵朝早くて夜遅い感じだったような…ゾーッ)


こんなことを言うと今の世の中、怒られるんでしょうけど、私は終電で自宅に寝に帰り、再び出勤するだけの生活はしたくない。


でも何も働きたくないと言っているんじゃないんです。ストレスなく自分の能力で貢献できる仕事をして、家事をやったり食材を選んで料理をしたい。職場の机でコンビニおにぎりを朝ごはんに食べたくない。(それが悪い訳では無いです)


要は、人間らしい生活をしたいだけです。今はこれがずいぶんな贅沢になってしまってるのでしょうか…


なんか、「働かない=主婦、ニート、引きこもり 働く=ずっと仕事」みたいな図式ないですか?中間をくれよ中間を…


頑張って働きやすい職場さがそ…