生きづらい私の雑記

「発達障害として診断しても良いけど、まあ普通に生きることもできますねぇ。どうしても診断名が欲しい場合はできますけど。」と医者に言われた、一見問題の無さそうに見える私のやりづらい毎日を書き散らします。

自分観察日記

感情と自分の関わり方を変えてみようかと。


昨日も初めてやった仕事が、持ち前の運と間の悪さも相まって散々でした。普通は普通に動く機械壊れかけたりしました。発達持ちさん、グレーゾーンさんどうですか。間、悪くないですか?あれなんなんでしょうね??どうしていつもこうなの?と思わずにはいられません。


でも毎回悲観していてはきっと鬱がまた戻ってくるだろうと思いますので、(鬱についてはまたいづれ書きたいです。)仕事に行く時の感情の仕様を変更してみることにしました。

 私という人が生活している様子を第三者が観察する体にして過ごす、ということにします。私の失敗や、恥や苦しみを直接受け止めることをとりあえずやめてみます。できるかな?


 ダメな事があっても、「ダメだったんだね。どうしたらいいかな?」「失敗して大変だったね。次はどうしたらできるかな?」常に幼稚園児に話しかけるが如く、自分に語りかけよう思います。やってみて、なにかプラスになったらいいな。